ついに借金完済!

日記

パチンコ辞めて8か月。

ついに借金を完済しました!

パチンコしたくて、いつの間にか膨れ上がっていた借金。

パチンコ辞めて本当に良かった。あのまま続けていたら今も借金は減らず増えていたかもしれない。

借金を減らすために自分のとってきた行動3つ。

  • パチンコをしない
  • 支出の見直し
  • 月々の返済+α

パチンコをしない

これが一番。パチンコ辞める前は月々約5万くらい負けていた。

勝つこともあったけど、たいていは次の日の軍資金になるだけで返済することはなかった。

逆に買った金額以上に負けて借金することの方が多かったと思う。

刺激の代償は大きかった。

お金、時間、友達などの信頼関係を失った。

支出の見直し

正直、自分の収入は低かった。

手取りで月々13万円くらい。

その中から、月々5万くらいパチンコして返済に4,5万くらいあったのだから家計は破綻していた。

まずは家計簿をつけて、借金がどのくらいあって銀行の残高がどのくらいかなど現状を把握。

また、生命保険を見直して月々2万円払っていたのを掛け捨ての月々2000円へ。

月々の返済+α

正直、月々の返済だけでは、ほとんど借金は減らない。

支払いの半分は利子だと気づいた。

だから、最低金額の返済でもいいから少しずつ追加返済した。

またATMだと、行く手間がかかるので銀行アプリも契約していつでも返済できるようにした。

こういった、借金返済しようとしてから1年もかからずに返済できた。

でもこれからが、やっとスタートライン。

貯金をしつつ生活を整えていこう。

未来に少し希望が持てるようになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました