衆議院議員総選挙期日前投票と最高裁判所裁判官国民審査

日記

日曜日に用事があるため期日前投票に行ってきました。

夜7時過ぎということもあり人は少なめでスムーズに投票できました。

ただ、いつも投票の時思うのが、最高裁判所裁判官の審査も行われるのだけど、その裁判官が何をしたのか全くわからない。

衆議院議員の選挙の方は、テレビや新聞、選挙カーで嫌でも知ることができるけど、選挙に行っていきりなり裁判官の審査をして投票してくださいといわれても、情報がないので、いつも空欄で投票してしまう。

投票に行くときは、衆議院選挙の方だけではなく、裁判官の方も調べてい行った方がいいような気がする。とんでもない判例をだしている人もいるかもしれない。

総務省に「 第25回 最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報」が掲載されていたので確認してみるといいかもしれません。

総務省ホームページ→https://www.soumu.go.jp/senkyo/49ge/shinsa_meibo.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました