試験と面接

日記

人生をやり直すため、職業訓練校の入校試験へ行ってきました。

約1年ぶりの職業訓練校へのチャレンジ。

前回失敗した経験を踏まえ、今回は面接への前準備や筆記試験への対策をしてきた。

面接への対策

もともと人前で話すのが苦手な自分。

前回、話す内容を絞り切れずに面接に挑んだため、当日は話すことを忘れたり、予想してない質問が来たため、あえなく撃沈。面接時間も5分くらいで切り上げられてしまった。

今回こそは面接で失敗しないよう以下の対策を実施。

  • 話す内容を絞りリスト化
  • 実際に声に出して話す→録音→聞く→修正→話す→録音→聞く→修正のループ
  • YOUTUBEで面接マナーの動画を確認

筆記試験対策

これは単純に事前にハローワークで配られた問題例を解くだけ。

漢字や読み方、注意力に関する問題は、なんとなくできた。

だが計算問題は、すっかり忘れていた。

分数の掛け算、割り算。連立方程式とか解き方が全然わからない。

ネットで解き方を探し、なんとか解けるようになるまで結構時間がかかった。

いざ試験本番

まずは、筆記試験。

これは、ちゃんとハローワークでいただいた問題例をしていて良かった。

制限時間があるので、あせったりしたけど、勘違いをしているのではなければ大丈夫かなと思う。

問題は面接。

何度も頭の中で予行練習をして気合を入れて臨んだが、申し込みに時に提出した「面接補助シート」に書き込んだ内容の確認と質問だけだった。

一生懸命考えた自己PRや前職を辞めた理由等は聞かれなかった。

ちょっと雑談も交えながら、和やかに終了。

今回は、自分なりにがんばった。

あとは結果を待つのみ。

受かっているといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました