パチンコ依存症おじさんの生活改善への記録

日記

パチンコで作った借金返済のため、生命保険代を見直すことにした。

近所の娘さんが保険レディをしていたため、近所づきあいで入った生命保険。

そのままズルズルと17年。

更新の解約たびに上がる保険料。

前回も更新のときに5000円くらい上げてきたので、無理と断ったら、今の保険料のままで更新した。

もちろん内容は、今までのより大幅ダウン。

当時の自分は、そんなもんかなと思ってそのまま続けていた。

だけど、「お金の大学」のYOUTUBE動画や本を購入して勉強すると自分の収入には、月2万円は多すぎるとの結論に至る。

さっそく契約している大手保険会社のホームページで解約の仕方を調べる。

するとインターネットでの受付はしておらず、近くの営業所か解約専門のフリーダイヤルに電話してくださいとのこと。

気の弱い自分は、保険レディに直接話をすると、丸め込まれる可能性がある。

迷うことなく、解約専門のフリーダイヤルへ電話をかける。

電話口で、いろいろ引き止められるかなと身構えてはいたけど、あっさり解約への話は進んだ。

解約への手続きはネットか郵送どちらか選んでくださいとのこと。

ネットが苦手な自分は郵送を選択。

後日、解約への封筒が届く。

それに記入して、今日ポストに出した。

これで、少し一安心。

さすがに貯金も保険もないのは、不安なので早めに保険を選ばないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました